FY2022・3Qの表彰を行いました!

HRグループのKAEです!FY2022年も残り2ヶ月となった6月末。ココナラでは3Qの表彰式が行われました!!

ココナラでは人事評価が半期サイクルのため、

  • クォーター毎にバリュー体現度が高く、全社に対する学びポイントがある人にバリュー賞を
  • 半期毎に成果創出レベルが高く、学びポイントがある人にMVP・準MVPを

授与してます。

今回は、3Qのバリュー賞の発表があり3名が受賞されました!プレゼンテーターは会長 南さん!(過去のブログと見比べてみると、毎回南さんの写真が少しずつ変わっている笑。)

南さんからは表彰の目的と種類、どんな方に賞を贈るのかが共有されました。

まず1人目"best of One Team,for Mission"は、CRMグループ ふっきー!!

表彰式では上長から"具体的なエピソード"と"学んで欲しいこと"がフィードバックされますが、よもやまブログでは"学んで欲しいこと"にフォーカスしご紹介します!

以下、ふっきーの受賞に関するCRMグループマネージャー とってぃーのコメントです。

ココナラの表彰式はいつもZoomのコメント欄でお祝いと称賛の声が飛び交います♪

当日も受賞者からのコメントをもらってますが、改めてふっきーからコメントをもらいました!

バリュー賞ありがとうございます!
周りの方がそれぞれの分野ですごい方ばかりなので、自分もなんとかチームの中でバリューを発揮したいと一生懸命取り組んだ3ヶ月でした。

ココナラは何かやりたいことがあって困っているときも周りが全力でサポートしてくれるので、ミッションに向かって全力で集中できる環境が整っていてとても働きやすいです。

また、自分の得意なことを評価してもらえる文化なのでもっといろんな事に挑戦したいという気持ちが湧いてくるので働いていてとても楽しいです。ココナラのサービスも会社の文化も大好きなので、これからももっと多くの人に会社やサービスを知って使っていただけるように頑張っていきたいと思います。

なんとふっきーは今年3月の入社。入社最初のクォーターでバリュー賞を受賞するとは、素晴らしいです!改めて、おめでとうございます!

続いて2人目"best of Beyond Borders"は、QA開発チーム まるちゃん!!

QA開発チームを管掌する開発担当役員むーさんからのコメントはこちらです!

まるちゃんへのコメントも飛び交ってましたー!

まるちゃんからも改めてコメントをいただきました!

バリュー賞ありがとうございます!

QAは企画して下さるプロデューサーさん、表現するデザイナーさん、そして形にするエンジニアさん達がいて初めて会社に貢献できる仕事です。そのような仕事でこの賞を受賞できたのは、他でもなく皆さんの協力と人柄があってこそです!

まだまだやりたいことはいっぱいあるので慢心せず、皆さんが安心かつ自信を持って開発できるよう支えて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

まるちゃんも今年1月入社!ココナラは入社したばかりの方の活躍も目立ちます!ご本人の努力やスタンスももちろん素晴らしいのですが、周りのサポートも心強い環境だなと感じます。

まるちゃん、改めておめでとうございます!

続いて3人目"best of Beyond Borders"は、デザイングループ こーちゃん!!

デザイングループ マネージャーのとのぴーさんからのコメントがこちら!

受賞したこーちゃんは表彰の日、なんと育休中!そんな中、コメントをしに顔を出してくれました!登場したこーちゃんの背景がこちら笑

かわいすぎるぞ!我が子を自慢しまくってるじゃないか!そういうの好きだよ笑。みんなもすかさず反応!


そんなパパになったこーちゃんからも、改めてコメントをいただきました。

バリュー賞、ありがとうございます!

PM/GMに頼りきりにならずに進めることができたのは「ぺんさん(PM)、とのぴーさん(GM)ならこう言うだろうなぁ」が想像つくまで、企画段階で意見交換の時間をいただけたからこそだろうなと思っています。

また、デザインという正解のない分野において、より最適解に近づけるためには何度も仕様変更のお願いをせざるを得ず、エンジニアには申し訳ないなと思ってるのですが、その都度真摯に対応していただき、本当に助かっています。頭が上がりません。
チームの支え合いがあっての賞だなと感じました。これからもユーザー、そしてチームに喜んでもらえるよう頑張ります!!

こーちゃん、受賞とお子さんの生誕おめでとうございます!

さいごは

いつもは社長の歩さんから締めのお言葉をいただくのですが。この日は出張のため不在。ということで、プロダクト統括部門長のぺんぎん大好きぺんさんから締めのコメントをいただきました!

私は幸いにも受賞者の皆さんと仕事で絡む機会があり、まさにバリューが発揮される瞬間を目の当たりにしたので、私からは横から見ていたたバリュー発揮の裏側についてお話ししたい。

表彰の理由は皆さんそれぞれだけど、共通して言えることは、自分の領域・部署・ミッションをちょっと超えて、課題意識を持って手を伸ばしたこと、Beyond Bordersしたことが背景にあると思う。

手を伸ばすというアクション自体「やるじゃん!」って思うけど、そこには伸ばした手をしっかり掴み、それを活かしてくれる現場の仲間が必ずいる。その両者がいるということが素敵だと思う。

時には、伸ばした手が絡まってしまうこともある。けれど、それをおせっかいだと思い傍観するのではなく、持った手をぐっと正しい方向に引っ張ってくれる仲間がいる。そういう仲間に支えられてバリューの価値が発揮される。そういうのをいいチームワークと言うのだと思う。Beyond Bordersは誰かがするのではなく、みんなで作るものなんだなと。

今回の表彰では、ミッション達成のために手を伸ばしてくれた3人と、その手を掴んだ仲間たちを一緒に称えたいと思う。3人の価値発揮を支えてくれた周囲のみんな本当にありがとございました。

これからも、価値発揮する人と、それを支えるコラボがたくさんうまれる組織にしていきたい。来Qももっと素敵なエピソードがたくさんうまれることを期待してます。

ぺんさんのこのコメントにはさすがにみんな感動!

いや~、表彰式って本当いつも感動してしまう涙。

改めまして、3人の受賞者の皆さんおめでとうございました!そして、それを支えたみなさん本当おめでとうございました!

▼ココナラのバリューについては、詳しくまとめたCULTURE BOOKがあるのでぜひあわせてご覧ください!