【ココナラバトンリレー】ココナラ法律相談 とむとむ

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第14回目は"とむとむ"ことココナラ法律相談グループ 制作チームの野村 恵美さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

野村 恵美
あだ名はとむとむ(旧姓が戸村なので、とむとむです)

2.どこのチームに所属してますか?

ココナラ法律相談グループ 制作チーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

制作チームは、「ココナラ法律相談」にご掲載いただく弁護士の先生の広告記事制作に関する役割を担っています。そんな制作チーム内で私は、クリエイティブではない側のちょっと異色な人間でざっくりこんな仕事をしています。

  • 掲載する広告記事の制作進行管理、コンテンツ管理
  • ライターやフォトグラファーとの取材日程調整〜請求管理

その他、制作過程に関わるこぼれ球は全部自分が拾う精神で、出来ることはなんでもやります笑

4.これまでの経歴を教えてください!

営業事務と、部内サポート系のアシスタント経験が長いです。他には、web制作と出版系エージェント業務を少々。業界や商材的には、ネジ・広告代理店(イベント&出版)・スマホゲーム・マンガで、直近IT系にシフトしてきている感があります。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

ビジョン・ミッション・バリューが驚くほどマッチして運命を感じました。
更にカルチャーブックを拝見し、VMVをとても大切にしている会社であることを知り、採用段階からこだわっていることが伝わってきて、最高だ絶対に働きたいと思いました!

カルチャーブックはこちらからご覧いただけます!(こちらはweb版で、ココナラのオフィスに来ていただくと冊子も入手できますよ)

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders

言われたことを完璧にやって100点がもらえる環境ではなく、自らの選択で行動して責任範囲を広げていける環境で働きたかったので、このスタンスで働くことが許される(むしろWelcomeな)環境には本当に感謝しています。

成長意欲の高いメンバーが多いので、一人ひとりの成長が会社の成長に繋がっていると実感します。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

ビジョン・ミッション・バリュー浸透度がすごい!大きく掲げるだけじゃなくて、浸透しているのが本当にすごいと思います。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

社員の中にも出品者がごろごろいるところ!

slackアイコンがココナラで依頼した似顔絵イラストにしている方が多いところ!

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラ法律相談では、相談者さんにフォーカスした新たなことにチャレンジしたいです。

そしていつか、ココナラ本体にも関わってみたいです!(どちらも漠然とした遠い未来の話、そのくらいずっと長く働きたい気持ちです。)

10.ココナラのおすすめポイントは?

ベンチャーでありながらもワークライフバランスを保ち自分のペースで働けるところです。ここぞって踏ん張り時や山場もありますが、組織力が強いのでチームで乗り超えることができます。刺激たっぷりな毎日を繊細で豆腐メンタルな私でも楽しいと思えるから不思議です!


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

茨城県鹿嶋市出身!鹿島アントラーズや鹿島神宮が有名です。
海もある。ヤンキーもいる。いいところですよ〜

東京に来てからは飽きっぽいのでたくさん引っ越しました!いま住んでいるところは坂道が少なく自転車での活動範囲を広げられてお気に入りです。

12.どんな子供でしたか?

性格は、極度な人見知りでおとなしい子でした(これホント)。
小学校の真裏に住んでいたので、朝ギリギリまで寝れて最高でした!

13.趣味や特技を教えてください!

飽きっぽいので趣味たくさんあります笑。偏愛マップを貼っておきます〜!

愛猫のリク&ソラ♡

友人たちとキャンプ!

14.最近はまってる事を教えてください!

1年くらい前からですが、APEX(バトロワFPSゲーム)にどっぷりハマっていて、ほぼ毎日やってます!3人1チーム×20チームで1位を目指すのですが、一緒にプレイする仲間とは協力関係にあるところが好きです。ココナラメンバーでも何人か一緒に遊んでくれる方がいてうれしいです!

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

めっちゃ部活入ってます!全部活に入ってる説もありますが、残念ながら全部ではないです...
興味あるけど勇気が出なくて入ってない部活もあります笑

入っている部活を少しだけ紹介(勧誘)させてください〜

▼何でもいいから部活入ってみたいなって方におすすめw
  • 料理チャレンジ部(今のところオフィスのラウンジで出来る範囲でやってます!)
  • ボドゲ部(経験も何もいらないです!気になるレベルで入部ok)
  • ボルダリング部(会社から徒歩2分のところで初心者用の壁を登ってます)
▼実は初心者入部Welcomeな部活
  • テニス部(ガチ初心者も楽しめるメニューを部長が組んでくれます)
  • among_us部(オンラインでボイチャを繋ぎゲームします!毎週金曜日開催!)

この他にも非公式系にもたくさん入っているどこにでもいる人です。

among_us部のオフ会

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

冬になったらスノボしたいです!去年から再開したのですが、今年は1週間くらい雪山に籠もってみたいなぁ。あと、キャンプはするのですがグランピングしたことないので行ってみたいです!(with 飼い猫のリク&ソラ)

ココナラメンバーとスノボ!これ、だーれだ笑!?

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

前職の全社パーティ内のコンテンツの謎解きで1,000人以上の中で1位になれて表彰していただいたことです。表彰などされない生き方をしてきたので、すごくドキドキワクワクしました!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

シティボ(あだ名がシティーボーイ。その解説は次回、ご本人から笑)!!!

マーケ 開発チームのしゅんくん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

among us部の愛されキャラ!イケメンで面白くてしっかりしていて完璧すぎるので丸裸にしたいです!

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

やっほ〜〜〜!
これからもamong us部や酒部でよろしくお願いします(=^・^=)