【ココナラバトンリレー】ビジネス推進 といとい

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第13回目は"といとい"ことビジネス推進チームの髙樋 未来さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

髙樋 未来/といといorといちゃん

2.どこのチームに所属してますか?

ココナラビジネスグループ ビジネス推進チーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

2021年8月に誕生した新サービス「ココナラビジネス」の運営部門に所属しています。法人ユーザー様への電話を中心とした導入サポートや、ビジネスシーンでのココナラ利用促進に向けた企画業務が主な仕事です。

4.これまでの経歴を教えてください!

大学卒業後、WEB制作会社に入社。

2社目でCtoCレッスンサービスを運営する会社に転職し、インサイドセールス・CS・ライターなど幅広く経験しました。スキルシェアの面白さを知ったのもこの時です。

残念ながら吸収合併で会社がスキルシェア事業から撤退。親会社の食材EC部門に配属となったのですが、やはり自分の意思で選んだ環境で働きたいという思いが強くなり、2018年にココナラに入社しました。

入社初期の写真。入社して1ヶ月しないうちに元同僚の松本さん(写真左)も私のリファラルでココナラに入社しました笑

この他、単発系も含め珍しいバイト経験がたくさんあります笑。駅員(ラッシュ時に乗り切れていない人を中に押し込む人)/街コンの司会者/同人誌の検品〜コミケ搬入スタッフ/公文式の先生/巫女さん/着ぐるみ/地下アイドルのライブ撮影etc.

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

まさに今担当している「ビジネス利用拡大」に力を入れていくフェーズであったことです。

転職活動の際、今までのようなCtoCだけではなくtoB領域にもチャレンジするかどうかでずっと迷っていました。それを正直に打ち明けたところ、当時まだ公にはなっていなかった「法人向けコンシェルジュ事業」立ち上げの構想を、現社長の鈴木が直々に語ってくれたんです。

その熱量こそすごかったものの笑、決して夢物語ではなく、ココナラは近い将来多くの企業で使われるサービスになると確信できたことが決め手でした!

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

One Team, for Mission

ミッションドリブンという考え方が好きだからです。入社以来、”何のためにやるか分からない仕事”で理不尽な思いをしたことはありません。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

エモくてロジカル

人間味のある会社だけど、悪い意味で感情に流されることがない。意思決定や評価が常に理にかなっていて、個人的にそのバランスが好きです。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

カルチャーブック」が配られたときです(リンクはweb版ですが、冊子もあります)。

これは私たちの掲げるビジョン・ミッション・バリューを絵本風にしたもので、理念への共感やカルチャーフィットを大切にしているココナラの良さが詰まった冊子です。

各ページの挿絵はココナラの出品者の方々が描いてくださっていて、これもココナラらしさの1つだなと思います。

9.これからココナラでやってみたいことは?

ココナラビジネスのユーザーの方々と、オフラインのセミナーや交流イベントができたら嬉しいです。コロナ禍でのリリースということもあり、まだ直接お話しする機会が持てていないので。

10.ココナラのおすすめポイントは?

人です!これだけだと陳腐になってしまうので、最近のエピソードをひとつ。

実は、過去の会社でのオーバーワークなど、辛い体験を乗り越えた後にココナラに転職してきたメンバーもいます。私自身も休職経験者の1人です。先日、過去に似た経験を持つ同僚と話していた時「ココナラは働きやすい」という話題になって。その子が「前職で辛い思いをした経験があるからこそ、お互いすぐ手を差し伸べられるのかな」と言っていて頷けました。優しい人が本当に多い会社です。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

出身は埼玉。実家を出てからは練馬区→目黒区→豊島区→渋谷区と移り住みました。ココナラ入社は目黒の頃なのですが、当時住んでいた家とオフィス(当時、五反田)がたまたま徒歩圏内でラッキーでした。(近さで選んだわけではありません!笑)

12.どんな子供でしたか?

本とお絵描きが大好き。将来は漫画家かファッション誌の編集者になりたかったので、高校も芸術や服飾で有名なところに進学しました(修学旅行がパリ4泊6日だったのがプチ自慢)。

13.趣味や特技を教えてください!

まだ特技とは呼べませんが、写真が好きです。以前いた会社の自社サービスを利用し、2年ほどプロにレッスンを受けていました。動物を撮るのが好きで、シニアの方々に1人混ざって野鳥の旅立ち撮影ツアーに参加したことも。「君の名は。」のワンシーンような朝焼けに感動!

私が撮った写真です

エンタメも基本好きです。去年チームビルディングの一環で、こんな”偏愛マップ”を作りました。

社内でじわじわ流行中の偏愛マップは社員交流の良いきっかけです!
14.最近はまってる事を教えてください!

ブラック・チャイ・ジンというお酒です。チャイティーのような香りなのに、飲み口は驚くほどスッキリしていて不思議なんです!炭酸で割るとごくごく飲めてしまいます(危険)。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

仲の良い子達と料理部を立ち上げました!去年、家で餃子パーティーをしたときに「皆で作ると楽しい!部活にしちゃおう!笑」というノリで発足。最近は、初心者も上級者も一緒にパン・クッキー作りにチャレンジしました。

また、ココナラでは公式の部活動の他、slack上だけで存在する比較的ゆるい部活(情報交換チャンネル)も多数あります。私の場合は全部入れたら20個近く入っているかもしれません…。

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

夏フェスや旅行など、コロナ禍で中断していた趣味を徐々に再開できたら嬉しいです。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

昔、まだデビューほやほやの中学生だったガッキー(女優の新垣結衣さん)と握手して写真を撮ってもらったことです!ここに関しては全力で古参アピールさせていただきます。笑

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

同い年で、あだなが似ている「とむとむ」!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

ときどき社内で私たちを混同している人がいるとかいないとか…(?)なので。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

この機にお互い自己PRしていきましょう。笑
いつもプライベートでも仲良くしてくれてありがとう!また家にも遊びに来てね。